お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

脳出血

最終更新日:2018.5.28

脳出血とは、主に高血圧が原因で脳の深くにある細い血管が破れ、脳の中で出血が起こる病気である。出血した後は徐々に血が固まり「血腫(けっしゅ)」となるが、血腫ができる場所によって現れる症状はさまざまである。

脳出血の治療症例集

くも膜下出血の治療を受けた母。言動に違和感

年齢/性別60代〜/女性

病名脳出血 高血圧

3週間前からぼんやりするようになり、家族が違和感を覚えるような言動が増えた。テレビの前でおもらしをしてしまい、くも膜下出血の治療を受けた病院を受診した。

ワーファリンを服用中。高血圧の薬物治療は受けず

年齢/性別60代〜/男性

病名脳出血 高血圧

トマトに水やりをしていたところ、突然頭が100kgの重りでつぶされているような頭痛が始まり、同時に右の手足が動かなくなり、座りこんでしまった。

高血圧の治療薬をよく飲み忘れる。居間で倒れ搬送

年齢/性別60代〜/男性

病名脳出血 高血圧

居間で孫娘とお茶を飲んでいるときに、急に倒れた。体をぎゅっと伸ばしたまま固まっており、孫娘が呼びかけてもたたいても全く起きない。慌てて119番したところ、15分ほどで救急車が到着。救急隊員がまぶたを開いて目の様子を確認すると、左の黒目が大きくなっており、目が両方とも左に寄っているのが確認できた。

突然、右手足の力が抜けて転倒。背景に生活習慣病

年齢/性別50代/男性

病名脳出血 高血圧

通勤のために家から最寄りのバス停に向かっていたところ、突然右の手足の力が抜けて転んでしまった。心配した人が救急車を呼んでくれ、病院に搬送された。

バイク事故で脳出血。開頭手術を行うも植物状態に

年齢/性別10代/男性

病名脳出血

友人とツーリングに出掛け、走行中にバイクがスリップ、立木に激突してしまった。救急車を待っている間にどんどん口数が減り、自力で動けなくなった。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会