お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

ぜんそく

喘息

最終更新日:2018.5.28

喘息とは、気道で常に炎症が起こっている状態のことをいう。気道で炎症が起こると、気道の壁がむくみ、空気が通りづらくなる。また、通常よりも刺激に敏感になるため、咳の発作が起こりやすい。子どもに多くみられる病気だが、大人や高齢になってからいきなり症状が出ることもあるので、長期にわたって咳が続くときには、喘息の可能性も考える必要がある。

Open Doctors

公式SNSをフォローしよう!

病気に関するコラムやマンガをお届けします。

  • Open DoctorsのFacebookページを見る
  • Open Doctorsのツイートを見る
  • Open DoctorsのInstagramを見る

喘息の治療症例集

鼻にはポリープ。市販の鎮痛薬でアスピリン喘息に

年齢/性別30代/女性

病名喘息

3年前に喘息(ぜんそく)と診断される。先月鼻づまりが気になって耳鼻科を受診したところ、鼻の中に「鼻茸(はなたけ)」というポリープがあると言われた。ポリープが大きくなったら手術が必要だが、まだ小さいということで経過観察となった。

2人目がほしい。妊娠中も吸入ステロイドは継続?

年齢/性別30代/女性

病名喘息

3カ月ほど前から、夜になると咳(せき)がよく出る。その後、冷たい空気を吸ったり、線香の煙を吸ったりするだけで咳が出るようになった。 最近は咳だけにとどまらず、息も苦しくてよく眠れない。そろそろ2人目の子どもがほしいと思っている。

風邪が原因の喘息発作。アレルギー性鼻炎の持病も

年齢/性別40代/女性

病名喘息

25歳のときアレルギー性鼻炎と診断され、花粉の季節だけ抗ヒスタミン剤を服用している。2日前から喉の痛み、鼻水、38.0度の発熱がある。昨日からは咳も出はじめ、ものが飲み込めないほど息が苦しくなってきた。

喘息の原因は引っ越し時のホコリやダニの死骸?

年齢/性別40代/男性

病名喘息

引っ越した時期から、朝起きると時々息がしにくく、胸が苦しいと感じるようになった。 3カ月前からはさらに息が苦しくなり、横になるとますますひどくなる。近所のクリニックを受診したところ、左右の肺から「ヒューヒュー」と音がすると言われ、「喘息」と診断された。

症状が改善したので病院通いを中止。発作が再発

年齢/性別20代/男性

病名喘息

会社の行事でハイキングに参加。帰るころにはどっと疲れが出て、早めに寝たものの、今朝から寒気がし始めて、咳と痰が出てきた。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会