お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

骨粗しょう症

最終更新日:2018.5.28

骨粗しょう症は、骨がもろくなり、骨折のリスクが高くなる病気である。加齢による骨密度の低下や骨質の劣化などにより、骨強度が低下することで発症する。進行すると、軽い力で骨折し、痛みや変形で動けなくなり生活の質が低下する。

骨粗しょう症の治療症例集

起床時に腰がピリッとする。実は腰椎が折れていた

骨粗しょう症

60代〜

女性

2018.5.28

歩いているときに腰が少し「ピリッ」とし、腰が伸びない感じを覚えた。痛みが出てから約5カ月たっても改善せず、腰痛の原因を調べてもらうために病院へ向かった。

腰痛が悪化し、立てない。腰椎が4つも折れていた

骨粗しょう症

60代〜

女性

2018.5.28

日に日に腰痛がひどくなり、とうとう動けなくなった。立ち上がることができず、救急車を呼んで病院へ行った。

自己注射は難しい。年に2回の注射を受けることに

骨粗しょう症

60代〜

女性

2018.5.28

草取りのあと、右の尻に痛みを覚えた。1週間しても痛みが続くため、整形外科を受診した。歩行はできるが、動作時に痛みがあった。

骨粗しょう症の実母を介護中。もしや自分も……?

骨粗しょう症

50代

女性

2018.5.28

数年前、実の母親が骨粗しょう症による多発椎体骨折の診断を受けた。体が不自由になった母を介護している中で、自分も心配になったため整形外科を受診した。

転倒し背中の骨を骨折。リハビリできず寝たきりに

骨粗しょう症

60代〜

女性

2018.5.28

自宅エレベーターでつまずいて転倒し、腰を強打。 ずきずきとうずくような痛みがあり、立ち上がるのも困難だったので救急車を呼んで、病院に搬送された。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会