お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

心筋梗塞

最終更新日:2018.5.28

血液が心臓の一部に届かなくなってしまうのが心筋梗塞である。締め付けられるような痛みが長く続くのが特徴で、緊急のカテーテル治療が必要になる。また一度血流が途絶えてしまった心臓には少なからずダメージが残るのでリハビリも必要になる。

心筋梗塞の治療症例集

心筋梗塞で入院中、僧帽弁閉鎖不全症を発症し手術

年齢/性別60代〜/女性

病名心筋梗塞

朝方4時ごろ、胸が締め付けられるような感じがして目が覚めた。 しばらく安静にしていたが治らなかったので、午前9時ごろ夫と一緒に病院を訪れた。

安静時にも起こる胸痛。「心筋梗塞の寸前」だった

年齢/性別60代〜/男性

病名心筋梗塞

3週間ほど前から、階段をのぼるときに、胸が締め付けられるような痛みを感じるようになった。3分ほど安静にしていれば改善するので様子をみていたが、昨日からは歩いているときや、安静にしているときにも痛みを感じるようになった。

2度の胸痛。冠動脈が開通と閉塞を繰り返していた

年齢/性別50代/男性

病名心筋梗塞 糖尿病

1週間前、プールで泳いでいたところ、締め付けられるような胸の痛みがあった。急いでプールサイドに上がりしばらく休んでいると、痛みは数分で消えてしまった。 ところが、昨日の夕食後にも同じような胸の痛みが現れた。

布団の片付け中、胸を押しつぶされるような痛みが

年齢/性別60代〜/男性

病名心筋梗塞 糖尿病 高血圧

1カ月ほど前から胸の痛みを感じるようになっていた。今朝、布団を押し入れにしまっている最中に、胸全体が押しつぶされるような痛みが2分間ほど続いた。

階段や坂道での胸痛。左冠状動脈が狭くなっていた

年齢/性別50代/男性

病名心筋梗塞

1年前から階段や坂道で胸のあたりが苦しくなるような感覚があったが、最近は平地でも少し歩いただけで苦しく、胸の痛みも感じるようになり近くのクリニックを受診した。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会