お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

乳がん

最終更新日:2018.5.28

乳がんは、女性ホルモンであるエストロゲン・プロゲステロンなどが深く関わっているという特徴がある。初経が早い人や初産・閉経が遅い人、経口避妊薬を服用している人がかかりやすいといわれている。そのほか、遺伝や閉経後の肥満などもリスク要因となることがわかってきた。

乳がんの治療症例集

母も祖母も乳がん。遺伝子検査を受けてみることに

年齢/性別20代/女性

病名乳がん

1週間前、いつものように自分で乳房を触ってみたところ、左乳房の左上の部分に、前月には触れなかった硬いしこりがあることに気付いた。昨日もう一度触ってみたが、やはりしこりに触れたため、乳腺外科を受診した。

乳房を温存し、手術後は放射線照射とホルモン療法

年齢/性別50代/女性

病名乳がん

テレビ番組で乳がんの自己検診を紹介していたので、お風呂に入ったときに自分の乳房を触ってみたところ、左側の乳房に小さくて少しゴツゴツしたものを見つけた。

3年前の乳がんが再発。乳房切除し、抗がん剤治療

年齢/性別50代/女性

病名乳がん

乳がんの手術からもうすぐ3年、定期検診の1カ月前のことだった。風呂あがりに自分で胸を触ってみると、右の残っている乳房にコリコリしたものがあることに気付いた。

乳房を残したい。直径2cmの腫瘍1つを部分切除

年齢/性別50代/女性

病名乳がん

人間ドックでマンモグラフィー(乳房エックス線(レントゲン)検査)を受けたところ、異常を指摘され、紹介された大学病院を受診した。

肝臓に転移していた。抗がん剤治療後、在宅医療へ

年齢/性別40代/女性

病名乳がん

6年前、右乳がんで手術を受けた。術後5年、CT検査では異常なかったが、1カ月ほど前から、なんとなくいつもより疲れやすい気がしていた。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会