お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

つうふう

痛風

最終更新日:2020.3.2

1分で簡単に言うと?マンガでわかる痛風(高尿酸血症)

マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・痛風=関節が腫れ、激しく痛む病気。足の親指の付け根に起こることが多い。歩けない、眠れないほど痛むことも。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・痛風発作は尿酸値が高い人に起こる急性関節炎。尿酸値が7.0以上の人は危険信号。放置していると、痛風発作が起こる可能性も。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・痛風の主な原因はプリン体のとりすぎ。関節炎を引き起こす原因となる尿酸はプリン体から作られます。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・尿酸値が高いまま放置していると、腎臓が悪くなってしまうことも。尿路結石などのリスクも高まります。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・治療の基本は生活習慣の改善。食事・お酒の量的なコントロールを。週3回程度の有酸素運動も効果的。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・治療・生活改善しないと再発します。再発を繰り返すうちに関節が変形し、常に痛みや腫れが続く状態に。
マンガでわかる痛風(高尿酸血症)・尿酸の適正値を維持しよう。薬とうまく付き合いながら、気長に治療を続けることが大切です。

もっと詳しく知る
痛風の基本情報

もっと見る(読了まで5分)

あなたの家族や友人にもこの情報を伝えませんか?

家族や友人にもこの情報を伝えませんか?

痛風のQ&Aをみる

Open Doctors

公式SNSをフォローしよう!

病気に関するコラムやマンガをお届けします。

  • Open DoctorsのFacebookページを見る
  • Open Doctorsのツイートを見る
  • Open DoctorsのInstagramを見る

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会