お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

「インスリン注射は不要」と自己判断、意識障害に

最終更新日:2018.5.28

年齢/性別50代/男性
病名糖尿病

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

なぜか1カ月で3kg減。糖尿病の引き金は風邪?

年齢/性別20代/女性

病名糖尿病

数日前に風邪をひき、おなかを壊してしまった。腹痛に加え、喉(のど)が渇く感じもある。何を食べても吐いてしまうため、病院を受診した。

頻繁に外食、家では間食……飲まなくても肝硬変に

年齢/性別60代〜/女性

病名肝炎 糖尿病

1カ月前に検診で受けた血液検査の結果から、肝臓の機能が低下していると言われた。何かの間違いだろうと思ったが、念のため詳しい検査を受けることにした。

20年前から治療中。最近疲れやすく、目がかすむ

年齢/性別50代/女性

病名糖尿病 高血圧

1週間ほど前から目がかすんでよく見えないときがある。ただの疲れ目だろうと思ったが、眼科を受診した。

脂質異常に高血糖。食事療法を開始し生活改善

年齢/性別50代/男性

病名脂質異常症 糖尿病

家族の勧めで健康診断を受けに行ったところ尿糖が出ていると言われ、近くのクリニックを受診した。

水泳中に現れて消えた胸痛。 1週間後、心筋梗塞に

年齢/性別50代/男性

病名心筋梗塞 糖尿病

1週間前、プールで水泳中に胸が締め付けられるような感覚があったが、痛みはすぐに治まった。昨日の夕食後に同じような強い症状があったが、1時間で治まったのでそのまま寝ることにした。 今朝になり、心配した家族に連れられて糖尿病の治療を受けているクリニックを受診した。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会