お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

息切れの原因は間質性肺炎。ひとまず禁煙を開始

最終更新日:2018.5.28

年齢/性別60代/男性
病名肺炎

この症例に関連する病気

Open Doctors

公式SNSをフォローしよう!

病気に関するコラムやマンガをお届けします。

  • Open DoctorsのFacebookページを見る
  • Open Doctorsのツイートを見る
  • Open DoctorsのInstagramを見る

肺炎に関連する症例

誤嚥性肺炎で入院。食事に「とろみ」で再発防止

年齢/性別70代/女性

病名肺炎 高血圧

3日前から38度台の熱が続いており、咳も出る。昨日からは黄色い膿のような痰がたくさん出るようになり受診。

4日前から続く熱と咳。やめられぬタバコも関係?

年齢/性別60代/男性

病名肺炎

4日前から熱と咳(せき)があり、なんとなくだるいと思っていたら、痰(たん)も絡みだした。2日たっても症状がよくならないため、病院を受診した。

発熱と眠れぬほどの咳。マイコプラズマ肺炎だった

年齢/性別20代/男性

病名肺炎

季節の変わり目で、3日前から体調を崩している。熱があり、咳(せき)がひどいため、夜も眠れない。咳をし始めると何回も続き、そのたびに喉(のど)が痛くなる。風邪だろうかと思ったが、不思議と痰(たん)や鼻水は出なかった。

夏の咳と息苦しさ。原因は古い木造住宅にあり?

年齢/性別60代/男性

病名肺炎

7月末から咳(せき)と、息苦しい感じがあった。病院に行かなければと思っていたが、その後1カ月、出張で家を離れた際には気にならなくなっていた。

温泉から帰ったあとの不調。レジオネラ肺炎だった

年齢/性別70代/男性

病名肺炎

妻と温泉旅行に行った。帰ってきて特に変わったこともなく過ごしていたが、3日前から38度の熱があり、息苦しさ、体のだるさがあった。さらに、咳(せき)をすると、かすかに血の混じった痰(たん)が絡むようになったため、妻に心配されて受診した。

肺炎に関連する症例

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会