お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

なぜか1カ月で3kg減。糖尿病の引き金は風邪?

最終更新日:2018.11.6

年齢/性別20代/女性
病名糖尿病

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

頻繁に外食、家では間食……飲まなくても肝硬変に

年齢/性別70代/女性

病名肝炎 糖尿病

1カ月前に検診で受けた血液検査の結果から、肝臓の機能が低下していると言われた。何かの間違いだろうと思ったが、念のため詳しい検査を受けることにした。

舌のもつれ、右手の麻痺。一過性脳虚血発作と診断

年齢/性別50代/男性

病名脳梗塞 脂質異常症 糖尿病 高血圧

半年前から、食事中にお箸を落としてしまったり、人と話しているときにろれつが回らなくなったりするようになった。 しかし症状は長く続かず、数分安静にしていると治るため、「きっと疲れがたまっているせいだろう」と考えて放置していた。

20年前から治療中。最近疲れやすく、目がかすむ

年齢/性別50代/女性

病名糖尿病 高血圧

1週間ほど前から目がかすんでよく見えないときがある。ただの疲れ目だろうと思ったが、眼科を受診した。

食道裂孔ヘルニア。胃酸が逆流しやすくなっていた

年齢/性別70代/女性

病名逆流性食道炎 糖尿病

2年ほど前から、脂っこい食事をしたあとに胸やけがするようになった。 この胸やけは、床の雑巾がけや洗濯物を干すときなど、前かがみの姿勢になると余計にひどくなるようだ。

椎体骨折で治療中。転倒し大腿骨転子部骨折を発症

年齢/性別80代〜/男性

病名骨粗しょう症 糖尿病

段差につまずいて転んでしまい、骨折に加え、骨粗しょう症の治療をしていた。その1カ月後、朝方トイレに行こうとしたところ転倒。右股関節に痛みが走り、動けなくなった。トイレで倒れているところを施設の職員が見つけ、救急車を要請。病院に搬送された。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会