お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

高血圧性腎症の疑い。妊娠中の高血圧との関係は

最終更新日:2018.5.28

年齢/性別40代/女性
病名高血圧

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

糖尿病を治療中。朝食前の散歩で低血糖になり昏倒

年齢/性別60代〜/女性

病名糖尿病 高血圧

糖尿病と診断されてから、毎朝夫と散歩するのを習慣にしていた。いつも通り朝食前に散歩していると、胸が「ドクドク」としてきた。だんだん意識が遠のいていき、その場で横になって起き上がれなくなってしまった。夫が救急車を呼んでくれた。

左手に一時的な脱力。今後脳梗塞を発症する危険も

年齢/性別60代〜/男性

病名脳梗塞 高血圧

町内会の定例会合を終え、妻と2人で夕食をとっていると、突然左手に力が入らなくなった。今までにも指先が動かしにくいことはあったが、肩から先に全く力が入らないのは初めてだった。様子を見ていると徐々に症状は改善し、就寝時には全く症状はなくなっていた。不安になったので妻とも相談し、翌朝近くの大きな病院を受診することにした。

舌のもつれ、右手の麻痺。一過性脳虚血発作と診断

年齢/性別50代/男性

病名脳梗塞 脂質異常症 糖尿病 高血圧

半年前から、食事中にお箸を落としてしまったり、人と話しているときにろれつが回らなくなったりするようになった。 しかし症状は長く続かず、数分安静にしていると治るため、「きっと疲れがたまっているせいだろう」と考えて放置していた。

若い女性の異常な高血圧。もしかしたら高安病?

年齢/性別30代/女性

病名高血圧

頭痛が続き、疲れやすいのが気になっていた。高いところの物を取ろうと腕をあげたり、上の方を見たりするとめまいが出るようにな受診した。

20年前から治療中。最近疲れやすく、目がかすむ

年齢/性別50代/女性

病名糖尿病 高血圧

1週間ほど前から目がかすんでよく見えないときがある。ただの疲れ目だろうと思ったが、眼科を受診した。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会