お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

胃を全摘し再建。ダンピング症候群は食事法で対処

最終更新日:2018.11.15

年齢/性別70代/男性
病名胃がん 慢性閉塞性肺疾患

病歴

なし

症状

みぞおちの痛み

検査

血液検査胃バリウム胃カメラ生検

診断

胃がんスキルス胃がんステージIIIリンパ節転移慢性閉塞性肺疾患(COPD)

治療

手術抗がん剤

この症例に関連する病気

Open Doctors

公式SNSをフォローしよう!

病気に関するコラムやマンガをお届けします。

  • Open DoctorsのFacebookページを見る
  • Open Doctorsのツイートを見る
  • Open DoctorsのInstagramを見る

胃がんに関連する症例

胃を全摘し再建。ダンピング症候群は食事法で対処

年齢/性別70代/男性

病名胃がん 慢性閉塞性肺疾患

2年ほど前から、みぞおちのあたりに鈍い痛みを感じるようになった。自宅近くの診療所で胃バリウム検査を受けたところ、「胃の粘膜に異常がみられます。一度大きな病院で詳しい検査を受けてください」と言われた。

息が吐きにくく、血痰が出る。タバコは1日30本

年齢/性別70代/男性

病名肺がん 高血圧 胃がん

1カ月前から息が吐きにくくなった感じがしており、血の混じった痰(たん)が出るようになった。すぐに治まるだろうと思い放置していたが、1カ月たっても治る気配がなく、不安になって来院した。

積極治療は受けないと決意。最期は家族と自宅で

年齢/性別80代〜/女性

病名胃がん

6カ月前に肺転移を伴う高度進行胃がんの診断を受けたが、自宅療養を続けている。2週間ほど前から全身がだるく食欲が落ちてきて病院を受診した。

かゆみを伴う多数の「いぼ」は「がん」のサイン?

年齢/性別60代/男性

病名胃がん

3カ月ほど前から、胸や背中に平たい「いぼ」ができてきた。最初は高齢者に多いシミに見えたが、かゆい上に短期間で増え、大きくなった。

「早期胃がん」を独断で放置。胃の3分の2を切除

年齢/性別40代/女性

病名胃がん

3年前、胃のむかつきを感じるようになったため、職場の健康診断で胃カメラを受けたところ、早期の胃がんと診断された。ピロリ菌が陽性であることを指摘され、胃がんの治療と同時に、ピロリ菌の除菌をしたほうがよいと言われた。

胃がんに関連する症例

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会