お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

「背中に杭が刺さるよう」大動脈解離で起きた激痛

最終更新日:2018.5.28

年齢/性別50代/女性
病名高血圧

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

20年前から治療中。最近疲れやすく、目がかすむ

年齢/性別50代/女性

病名糖尿病 高血圧

1週間ほど前から目がかすんでよく見えないときがある。ただの疲れ目だろうと思ったが、眼科を受診した。

誤嚥性肺炎で入院。食事に「とろみ」で再発防止

年齢/性別60代〜/女性

病名肺炎 高血圧

3日前から38度台の熱が続いており、咳も出る。昨日からは黄色い膿のような痰がたくさん出るようになり受診。

高血圧性腎症の疑い。妊娠中の高血圧との関係は

年齢/性別40代/女性

病名高血圧

市から健康診断のお知らせが届いており、せっかくの機会だからと行ってみると、高血圧があることがわかった。

薬で溶かした脳の血栓。できた原因は心房細動?

年齢/性別60代〜/男性

病名脳梗塞 高血圧

朝食をとったあとお茶を飲んでいたら、突然崩れるように椅子からずり落ちたので、妻が慌てて救急車を呼んだ。強く揺さぶると辛うじて目を開けるという状態であった。

糖尿病を治療中。朝食前の散歩で低血糖になり昏倒

年齢/性別60代〜/女性

病名糖尿病 高血圧

糖尿病と診断されてから、毎朝夫と散歩するのを習慣にしていた。いつも通り朝食前に散歩していると、胸が「ドクドク」としてきた。だんだん意識が遠のいていき、その場で横になって起き上がれなくなってしまった。夫が救急車を呼んでくれた。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会