お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

繰り返す腹痛と軟便。胃がんの転移で人工肛門に

最終更新日:2018.5.28

年齢/性別60代〜/男性
病名胃がん

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

息切れが気になる。昨日は大量の黒い下痢便が出た

年齢/性別50代/男性

病名胃がん

最近、体がだるく、疲れやすい。通勤中、階段をのぼるときは息切れがする。息切れの症状が気になりながらも病院に行けずにいると、昨日はかたくて黒い便、今朝は大量の黒い下痢便が出た。もしや自分は消化器系の大病を患っており、息切れとも関係があるのではないか、という不安に襲われた。

逆流性食道炎かと思いきや、胃を全摘出することに

年齢/性別50代/女性

病名胃がん

2、3カ月前から、みぞおちが痛むようになった。夫に相談したところ「食べすぎなんじゃないか?」と言われてしまった。医者にはかからず様子を見ていたが痛みはおさまらないし、1週間くらい前から胸やけも感じるようになった。

「早期胃がん」を独断で放置。胃の3分の2を切除

年齢/性別40代/女性

病名胃がん

現在から3年前、胃のむかつきを感じるようになったため、職場の健康診断で胃カメラ(内視鏡検査)を受けたところ、早期の胃がんと診断された。

ネット情報を信じピロリ菌を放置。5年後胃がんに

年齢/性別50代/男性

病名胃がん

母親が胃がんで亡くなったことをきっかけに、家族から町の胃がん検診を受けるよう勧められたため病院を受診した。

消えない腹部の張りと吐き気。みぞおちの塊は?

年齢/性別40代/女性

病名胃がん

最近、腹部の上のほうが張っている感じで、たびたび吐きそうになることも気になっていた。今朝も吐いてしまい、夫が心配するので、近所の病院を受診した。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会