お医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctorsお医者さんの知恵をみんなの知恵に Open Doctors

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。
お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会

風邪薬では治らない熱と関節痛。実は肝炎だった

最終更新日:2018.6.12

年齢/性別50代/女性
病名肝炎

この症例に関連する病気

関連する症例を読む

C型肝炎を10年間放置。肝硬変から肝細胞がんに

年齢/性別60代〜/男性

病名肝がん 肝炎

数日前から微熱と全身のだるさを感じていた。 市販の風邪薬を飲んだが改善されなかったので、総合病院を受診した。

黒い便、突然の吐血……。過去の輸血が原因?

年齢/性別60代〜/男性

病名肝がん 肝炎

最近になって、便が黒くなっているように思ったが、気のせいだと思い放置していた。ところが、今朝になって突然、口から真っ赤な血を大量に吐き、怖くなり受診した。

足がむくみ、尿が出ない。C型肝炎から肝硬変に

年齢/性別60代〜/男性

病名肝炎

8月初旬に足がむくんでいることに気付いたが、すぐに治るだろうと気にしなかった。8月末には尿があまり出なくなり、腹部が張ってきた。「何かおかしい」と思い、病院を受診した。

B型慢性肝炎の男性と性交渉。全身だるく尿が濃い

年齢/性別20代/女性

病名肝炎

7日ほど前から全身がだるいと感じていた。尿の色がいつもより茶色い。3カ月前、性交渉を持った男性は「B型慢性肝炎を患っており治療中だ」と言っていた気がする。

毎晩ワインをグラス2杯。10年で体重は20kg増

年齢/性別30代/女性

病名肝炎

会社の健康診断で3年前から肝機能異常だと言われていた。病院には行っていなかったが、今回の健康診断で、これまでよりも数値が悪くなっていたため、さすがに心配になり受診することにした。

Open Doctorsは病気についての正しい知識をやさしい言葉で紹介。お医者さんとの間にある情報の差を解消することで、あなたの意思決定を支援します。

produced by
市民・患者のための健康・医療コミュニケーション学会